ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2度目のヒスイ海岸の成果

今回もヒスイ以外にいくつかお目当ての石があって、そのひとつが前回拾った柘榴石角閃石片岩でした。


f:id:ruriharimenou:20201110085937j:image

この石の他にもあと2つ、それっぽい感じの石を見つけたのですが、ヒスイを探すのに熱中していてスルーしてしまったのです。

わりと簡単に見つかる石なのかなと思ってしまったのもあります。

…石との出会いは一期一会ですね…

今回は全く見つけられませんでした😭

 

ヒスイはというとやはり見つけられませんでしたが(だいたいお昼からのスタートなので時間的にも難しいのでは…)

今回はネフライトを見つけました😉


f:id:ruriharimenou:20201110091030j:image

厚みはないけど4センチと大きめです。

白いのは石英、左の緑のはネフライトかチャートだと思います。

これがヒスイだったら良かったのにな!!

今話題の映画化されたマンガを読んだことのある人で石を拾われる方はきっと思う…この技をマスターしたいと…

 

全集中!石の呼吸!翡翠眼!!

 

そんなことを考えながら探していたのですが、前回ロディン岩で今回ネフライトだから、次回はヒスイが見つかるのではないでしょうか??

あと、他には


f:id:ruriharimenou:20201110095645j:image

立派なフォイト電気石を見つけたり


f:id:ruriharimenou:20201110095726j:image

水木しげる大先生の点からなる描写を彷彿とさせるような模様の石を見つけたりしたのでした。

 

ヒスイ海岸は今年はこれでおしまいで、しばらく行かないと思います。でもまた来年、今度は泊まりで行きたいと思います😉