ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

自己流アイヌ刺繍

ゴールデンカムイ」、最終章になって手に汗握る展開になってきましたよ…詳しくはここで述べませんが、えぇ😓

 

一方で私はオリジナルのアイヌの文様を刺繍するのに四苦八苦していました。

f:id:ruriharimenou:20220228233340j:image

はじめに考えた文様の刺繍。モレウ(少し曲がる)はアイヌ文様の特徴だけど、これはグルグルしすぎ💦

f:id:ruriharimenou:20220228234324j:image

少し改善したもの。でもちょっと密な感じがします。


f:id:ruriharimenou:20220228234605j:image

少し空間に余裕を持って

f:id:ruriharimenou:20220228234728j:image

刺繍します😊

本当のアイヌ刺繍では木枠やチャコペンシルなど使用しないと思いますが、まあ現代っ子なので、その辺りはお許しを😅


f:id:ruriharimenou:20220228234111j:image

こちらが完成形。程良いモレウになりました。ちょっとフクロウの顔っぽくも見えるかな。

f:id:ruriharimenou:20220228235300j:image

ルウンペの刺繍と組み合わせてポーチを作ります…石を入れるポーチです。