ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

ヒスイ探し遠征

またまた過去の記事になりますが、先月石拾い遠征に行ったのです。f:id:ruriharimenou:20220630015842j:image
富山県朝日町宮崎海岸

通称ヒスイ海岸に…!!

今回は富山まで夜行バスで行きました。

夜行バス…すんごく久しぶり…

ウトウト→目を覚ます→窓の外をカーテンの隙間から見る→目を閉じる、を4回ほど繰り返していたら目的地に着きました。

6時に富山駅前到着。

6時19分の泊行きの電車に乗るので順調です。

泊駅でヒスイラインに乗り換えて、7時16分に越中宮崎駅に着く予定だったのですが、

この案内板を見なかった私はヒスイラインと同時刻に発車する向かい側の電車に飛び乗ってしまったのです…

だって乗り換えっていったら向かいのホームって思うじゃないですか…

電車は非情にも元来た道を戻りました。

泊駅の隣の入善駅に戻って大人しく待つこと20分ほど、

泊行きが来て、

泊で少し待って、

7時44分にヒスイラインが来て、

7時50分に越中宮崎駅に着いたのでした。

でもまあ、朝の比較的電車の本数の多い時間帯だったので、それほど時間のロスが少なくて良かったです😅

約2年振りのヒスイ海岸!!

さっそく石拾い開始です。

ヒスイテラス前の石段の下にはヒスイ選定されなかったのか、白い石がまとまって落ちていたりして、でも案外こういうところに良い感じの石があったりするのですよね😉

30分ほど探してヒスイテラスが開いたので、一旦戻ってヒスイテラスで朝ごはん(持参したパン)。

パン食べながらテーブルに拾った石を並べてみたり😉

青い石は海岸に降りてすぐ見つけたもの。

青い色の石は拾いたい石の1つだったので、とても嬉しかったです。そしてこの時はまだ余裕だった…

休憩後、石拾い再開。

天気は晴れ、朝は9℃くらいだったけどそんなに寒くない。

石はけっこうコロコロ出ていて良い感じ😊

しのぶ石かな?

朝日ビーチ方面へ波打ち際を中心に探すも、こ、これはッ!!的な出会いはなく、

気がついたら11時半頃なので、再びヒスイテラスに戻ります。

第一次石ころ選定会。

本当はたら汁のお店に行こうと思っていたのだけど、徒歩だと少し遠かったのと、石拾いの時間を多くしたいので諦めてお茶とチョコレートを昼食代わりにしました。

それで第2ラウンドスタート。

この時はまだヒスイ拾うぞと楽観的。

左上のはネフライトっぽい。やはり良い感じの石は多いです😆

石英と貝がら。

ヒスイの白さは貝がらの光る感じと聞いたので、そういうイメージで探しましたが、

私の好きな石は丸っこい石なので(ヒスイは角ばっているものが多いそうです)、そういった石ばかりに目がいってしまい、

気がつくと石の出方が午前中と変わってきていて砂が多くなり始めている…

それにだんだん観光客、石を探す人が増えてきて、ここでやっと良い感じの石よりもヒスイを本格的に探す…いえ、今までもヒスイ探していたのだけど、目をヒスイ仕様にするというかスイッチを変えるというか、

ヒスイらしい石を探して拾ってみたのでした。(ヒスイではない)

試しに持参した白ヒスイを置いてみたけど、探すの難しい…というか見失いそうでコワイ💦

これも参考にしようと思って持参したヒスイ。

これぐらいの存在感で落ちていてくれたら分かるんだけど!でも、すぐに他の人に見つけられてしまいそうですね…

そうこうしているうちに少し雨が降ってきて、帰る時間も近付いたのでヒスイテラス前まで戻り、持って帰る石を選びます。

だいたいこの石を選ぶ時間が思ったよりかかる…迷うので…

あとは、

ロッカーから荷物を取り出して長靴のまま目の前の駅にダッシュ🏃💨

定刻通りに来たヒスイラインに乗って糸魚川駅まで行って、新幹線で帰ったのでした。

今回拾った石ころ達。

良い感じの石は拾えたな…ヒスイは拾えんかったけど!!

今度は宮崎海岸だけではなく、親不知や市振海岸にも行ってみようかと思います。

本格的に夏が来る前に、あと一回くらい石拾いに海に行きたいなと思っていたのですが、梅雨が明けてめちゃくちゃ暑くなってしまった…石拾いは秋になりそうです😅