ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自宅の庭で石拾い」計画

太平洋側の海はこれからの季節、良い感じに干潮になるのですよ…でも自粛中ですね 近所のホームセンターに石を見に行きました。庭用の砂利石です。 ホームセンターはテーマパークのように賑わっていました…花もたくさん咲いていますからね… そんな中石売り場…

謎な石

数年前に亡くなった祖母の部屋を片付けていたら石が出てきました。 ひとつはシーレンガ(煉瓦)で上の赤っぽいのは研磨してあるのでお土産の石…錦石とかだと思うのですが、下の縞の石… 多分祖母がどこかで拾ったものでしょう。 旅行先で拾ったものなのか? …

家での過ごしかた

百均ショップで大理石風の箱を見つけました。紙製です。 このお値段で良い感じ! でもギフト用に使うのではないので、For Youの文字がなんかこう… なので雑誌やチラシから鉱物の写真をチョキチョキ こんな感じになりました ただ切って貼っただけなのにすごく…

T海岸の石

ビーチコーミングで有名な場所だし、あまりふせても意味ないかもしれません…前記事に明記しちゃってるし…でも、なんとなく こちらの海岸で拾った石たち。 だいたい1〜2センチの大きさですが、色とりどりでキレイです 玉髄系は小さめですけど透明度が高いもの…

立石海岸

そろそろまた海岸にビーチコーミング(石拾いとも言う)しに行きたい… 神奈川県の立石海岸 風光明媚な海岸で、近くにビーカープリンで有名なお店もあります。 画像は昨年の初夏のもの 干潮時の浜辺です。 石は小さめなのが多いですが、チャートや玉髄、メノ…

4月の石

桜が美しい季節です 来年は皆でお花見を心から楽しみたいです そのために今年は我慢ですね… 桜の季節にあう今月の石は ピンク色の単斜灰簾石。 千葉県南房総の海岸で拾ったこの石は、ほのかなピンク色が可愛らしい 渡辺一夫さんの本「日本の石ころ標本箱」に…