ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

ゴールデンカムイ展にも行ったのです

やはり昨日で会期終了(東京会場は)してしまいましたが、先月見に行ってきたのです😆


f:id:ruriharimenou:20220627230201j:image

ゴールデンカムイ展…!!

SNSではすごく混んでいるという情報か流れていたので、恐れおののきながら会場に向かったのですが、

16時半過ぎという夕方に近い時間だったせいか、並ぶこともなくすんなりと中に入れました😊

ちなみに入場特典の色紙の絵は月島軍曹でした!


f:id:ruriharimenou:20220627230844j:image


f:id:ruriharimenou:20220627230936j:image

会場内はやはり混んでいました💦

でも作画の資料が沢山展示されていて、やはりアイヌのものが多く見られてとても良かったです。マキリは現代の作家さんの作品で、とても細やかな彫刻が素晴らしい…✨✨

f:id:ruriharimenou:20220627231126j:image

ヒグマの剥製標本も!!

当時の軍服とか、杉元の三十年式小銃のレプリカとかもありました。欲を言えば白石の柿の葉で染められている囚人服とか土方さんの和泉守兼定とか二階堂のヘッドギアとかの展示もあれば見たかったな…もちろん全てレプリカで、ですよ!!😅


f:id:ruriharimenou:20220627232356j:image

原画の展示ももちろんありました。

ネタバレになってしまう展示もあるので(そこは撮影禁止)、見ないように通り過ぎる方も何人かいらっしゃいました。最終巻は来月発売だから京都会場は大丈夫なのかな😉

とにかく情報量が多いので、図録はとてもオススメです。家に帰ってからまたゆっくり読み返せます😊

グッズは売り切れているものがちらほらあったのが残念…第七師団のお風呂セットとか。

 

 

なにはともあれ31巻!!

泣いても笑っても最終巻!!

とても楽しみです。