ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「桃山 天下人の100年」展

トーハクの桃山時代展、かなり早い時期に前期と後期の両方見てきました。 私が行った時は人はそれなりにいるものの、激混みという感じではなく、自分のペースで見れました。 国宝の花下遊楽図屏風が大好きなのです… (こちらの画像は通常の展示の際に撮影し…

松紋石とか忍石とか?

漫画家の矢口高雄さんが亡くなりました。 父の影響で釣りキチ三平けっこう好きだったのです。 (全巻読んだことはないのですが…) 私、魚紳さんのことをずっと魚神さんだと思っていました。 子ども心にミステリアスな存在だったし… それが最近実は弁護士さん…

2度目のヒスイ海岸の成果

今回もヒスイ以外にいくつかお目当ての石があって、そのひとつが前回拾った柘榴石角閃石片岩でした。 この石の他にもあと2つ、それっぽい感じの石を見つけたのですが、ヒスイを探すのに熱中していてスルーしてしまったのです。 わりと簡単に見つかる石なのか…

2度目のヒスイ海岸 11/5

昨日、再び宮崎〜境海岸へ行ってきました! 前日の天気は雨で風が強かったようでしたが、当日も風速5メートルぐらいあり、波も1メートル…1メートル? けっこう強くて、はい寄ってきます。 これが日本海の波…! お天気は良く、海も綺麗でしたが砂が多くなっ…

11月の石

もう11月…晩秋ですね 今年は雨が多いけれど、この季節は晴れの天気が続いてほしいです さて今月の石は 霜月なので、それっぽい感じの(?) 埼玉県吉見の沸石です とても小さいのですけど、トムソン沸石もついています。 沸石はいろんな形があって面白いです…