ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ海岸の石ころ

ヒスイこそ見つかりませんでしたが いい感じの石ころはたくさんあったのです。 この日は波も穏やかで、ちょうど引き潮だったので石もたくさんありました。 一部ほのかにピンク色が上品な白い石。 少し大きめだったので持って帰りませんでしたが、けっこう迷…

はじめてのヒスイ海岸

先週、ヒスイ海岸へ行ってきました。 2、3日続いた晴天から変わって天気予報では曇り時々雨☔… 糸魚川では小雨が降っていたけど、越中宮崎は曇り空でした☁ ヒスイ海岸デビュー! はじめてのヒスイ拾い!! ヒスイ棒もこさえてきた!!! さあ、探すぞ!!!! 結果は… …

わたくしの宝物庫

トーハクこと東京国立博物館 この重厚感が大好きです。 建物は立派だし、展示品もまさに国の宝…✨✨ 今はコロナのせいで予約制ですが、以前は年パスを持っていると特別展でなければ並ぶことなくしかも何度でも見に行けたので、 「今日はわたくしの宝物庫を見て…

秋っぽい石ころ🍁

いつもの海岸で見つけた石ころ。 なかなか味わいのある赤茶色で丸いフォルム 栗の粒が入ったおまんじゅうみたいです🌰😉 ここの角閃石はもっと黒いのでこの金茶色のは普通輝石でしょうか?? 角度を変えるとキラキラ光る…✨お気に入りの石のひとつです😊

10月の石

昨晩は中秋の名月でしたね! 関東地方は夜晴れていたので月が綺麗に見れました 今夜も晴れているし満月らしいので、2日続けてお月見ができますね 7年前、燕岳で見た月下の雲海は 素晴らしかったてす。 (三脚がないのでぼやけてしまいました) こちらは昨…