ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのミネラルイベント

今週末は原宿でミネラルイベントがありました。場所柄でしょうか…女子力高め?なイベント名ですね 規模的は小さめで、開催者側もアルコールスプレーはもちろん、いろいろ配慮されているようでした。 鉱物標本もありましたが、ルースやアクセサリーに加工され…

再び石拾い

前回の石拾いから約2週間、今週は良い感じに潮が引くのと、梅雨空で日光に当たらなくて済むのと、少し涼しいという好条件が重なったので、同じ場所に石の様子を見に行ってきました。 海は雨が降ったせいか少し濁り気味で、風はそんな強くないのに波は白く泡…

久しぶりの石拾い

その日、人類(わたし)は思い出した… 真夏の日射しの浜辺はめちゃくちゃ暑いということを‼ 久しぶりの石拾い。 梅雨に入る前に行こうと思ったこの日は夏日で快晴に近い晴れでした。気温27℃っていってたけど30℃ぐらいいってたのでは… そして上着を忘れたので…

石ころクリーニング、失敗

薄いミントグリーンにピンク色が綺麗な石。 やはり海焼けの茶色をなんとかできないものか… と考えた私はまたもや実行してしまったのですよ… ネオナイスは希塩酸だから方解石とか沸石とかは絶対ダメなのです…溶けてしまいますので ハイドロハイターは大丈夫ら…

ネジバナ

今年も庭先のプランターにネジバナが咲きました この花こそ、子ども時代の私にとって、「珍しい形をしている」「あまり見かけない花である」「可愛らしい」という理由からレアな植物でした。 数年前、放ったらかしにしておいたプランターに自生しているのを…

花の名は。

映画のタイトル風に 子どもの頃に時々見かけた花を久しぶりに見つけました。春から初夏の野原に咲いています。タンポポやナズナ、カラスノエンドウほどよりは見かけない花で、子どもの私的にはレアな花…レアに近い花?の位置づけでした。 白と紫の2色あって…

今日は八ヶ岳開山祭

6月の第1週の週末、今日は八ヶ岳開山祭の日です。 開山祭に参加したことはないのですが、毎年この時期になると今年はどこの山に行こうかなとワクワクしたり計画を考え始めたりするのですが、今年はコロナ… 開山祭も関係者のみで執り行われたらしいです でも…

6月の石

今年も紫陽花が美しい季節になりました 今月の石は… 紫陽花カラーの石が良いなと思ったのです。 アジサイといえば、青、紫、赤紫… サファイアとかカイヤナイトとか グリーンからブルーのグラデーションのトルマリンも綺麗ですよね… どれも持ってませんが! …