ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の石納め

今日は大晦日ですね。 今年は神奈川と千葉の3ヶ所の海岸へ、それぞれ1回ずつ行きました。 本当はもっと出かける予定だったのですが、天気や海の状態などいろいろタイミングが合わず、コロナのせいもあって思ったように出かけられませんでした… それでも、 素…

沢の庵をたれかたづねむ

海岸へ行く途中に見つけた昔っぽい趣のある家屋。 鴫立庵というそうです。 「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立沢の秋の夕暮れ」 平安時代末期、西行が大磯周辺の海岸で詠んだ歌にちなんで、江戸時代の初期に崇雪という人がこの地に庵を結びました。 すぐ…

こゆるぎの石ころたち

前回の続き。 一番最初に見つけた、黄緑色のドットが印象的な石。 海藻類が付着しているのかと思ったのですが、よく見ると鉱物のようです。 こちらの海岸は灰色地に黒っぽい鉱物が入っている石が多く、花崗岩かと思ったのですが、石拾いの達人、渡辺一夫先生…

石をひろいに大磯へ

月刊となりつつあるこのブログ… まただいぶ日にちが経ってしまいました。 久しぶりに石拾いです。 いい感じの石ころが多数見つかると聞きつけて、先日、神奈川県の大磯の海岸へ行ってまいりました。 某マンガの石拾い回の舞台にもなったところです。 久しぶ…

芸術の秋ということで

スイッチを切り替えるように秋から夏に、夏から秋になっていた陽気もやっと落ち着いたようですね! 先週はミカンの苗木に一匹だけ残っていた、まるまると肥えたアゲハの幼虫が、葉っぱ一枚だけ残してやっと旅立って行きました。何処かでサナギになって静かに…

ルネ・ラリック展

9月は一度もブログ更新していませんでした…もう今日で終わりというのに あまり外出できない今月でしたが、上旬に東京庭園美術館へルネ・ラリック展を見に行ってきたのです。 この美術館は旧朝香宮邸つまりかつて皇族の方のお住いで1933年に建てられたアール…

アイヌ刺繍に魅せられて

以前の自己流アイヌ刺繍 ポーチに仕立てたのです 裏面はこんな感じ。 タマサイを思わせる紺色のトンボ玉を飾りにつけてみたりしました。何を入れる袋なのかって…綺麗な石を入れるのですよ、十勝石とかね! ところで先日、祖母(故人)の家の納戸に入ったのです…

梅仕事の結末

そういえば、ジプロックの梅がどうなったのかご報告するのを忘れておりました。 実は(梅の実だけに)… 梅雨明けした直後にさっさと干して完成させていたのです こんな感じになったのを ザルに並べて 3日間(と中1晩)干しました。 最終的にこんな感じに。 塩…

素敵なアイヌの文化

「ゴールデンカムイ」最終章突入しましたね! これからさらにハードな展開になるのかな…ひとクセある登場人物ばかりだもの…でも皆それぞれ救われると良いなと思います。 特にアシリパちゃんと杉元のコンビがお気に入りなので(あと白石)、2人(3人)には幸せに…

梅雨の晴れ間の石拾い 続き

前回の記事からまた時間が大分たってしまいましたm(_ _)m 続きです。 これがその時の石拾いの成果です。 かなり厳選して拾ってきました。 ピンクの単斜灰簾石が入っている長石(たぶん)の小石。今回はピンク石、あまり見つかりませんでした。 裏はスベスベ。 …

梅雨の合間の石拾い

関東地方、梅雨明けしましたね! 先日、梅雨の晴れ間にいつもの海岸に行ってたのです。 海岸へ下りる道は工事中でした。 山道っぽくて気に入っていたのですが、きれいに整備されるのでしょうか… この日は気温25℃位、晴れているので陽射しが暑いけど、風があ…

6月の花と石

今日から7月ですけど、せっかくなので😅 今年はもう咲き終わってしまったアジサイと トケイソウ そして雨にちなんでインスタにあげてた青い石たち。

梅仕事

今月、ひとつも記事上げないうちにもう月末になってしまいました(;´∀`) 今月は…「進撃の巨人」単行本発売で完結してしまった…でも、また新たな楽しみを見つけてしまったのです。 「ゴールデンカムイ」 面白い…!! もう単行本一気に読んでしまいました。続き…

立夏の百合

立夏とはいえ、まだ夜は肌寒く春の名残り。なのに早くもユリの花が咲きました。 4月中ずっとツボミだったせいか、開花した時花の中が少し埃で汚れてしまっていて、拭き取ったのですが完全に落ちなかったので写真は上からパチリ うちのユリ(ヤマユリかな)は真…

庭の恵みをいただく季節

庭に生えているフキの大きな葉っぱ これはスーパーで売っているのと遜色ないのでは?と思い採って茎部分をアク抜きし煮付けてみたら美味しくいただけました 梅の木も例年になく、実をたくさんつけています。今年は花が一斉に見事に咲いたから… 今年も梅シロ…

今日はみどりの日

今月に入ってから、インスタグラムに緑色の石をあげてます。 5月は新緑の季節だから緑のイメージ🍀と思っていたのですが、みどりの日があるから潜在的にそう思っていたのかもしれませんね😅

今年はじめての石拾い(4月中旬)

今年も基本ステイホームなゴールデンウィークですね! …って言えばオシャレ感でるかなと思ったのですが無理がありましたね そんな訳であまり出歩くことなく、地元で過ごしておりますが、 先月半ば、やっと、石を拾いに海に行ってきたのです 天気は良く穏やか…

一日一石チャレンジ

もう4月も半ば過ぎ…! 今年の関東平野部の桜は早かったですね 桜の季節、2週間は楽しみたいと思うのは私だけでしょうか… でも、今週は初夏の陽気になるらしいし、次の花…サツキとか藤の花の出番が来ますね それはそれで楽しみです。 ところで私、インスタグ…

アートフェア東京2021

ART FAIR TOKYO 2021! 有楽町の国際フォーラムが会場です。 昨年はコロナのため中止になってしまいましたが、今年は無事開催できて良かったです さっそく見てきました。 アートフェア東京は現代の新進気鋭の作家さんの作品のみならず、古美術もあったりして…

啓蟄ですもの

先週、庭でナナホシテントウが歩いているのを見つけました。 今年初めて見かけた小さな命、なんだかとても嬉しかったです 昔の人はすごいですね…啓蟄とはよく言ったものです。 そして春一番に見た虫がナナホシテントウなんて、今年は良いことがあると良いな…

続おうち時間 手芸をたしなむ

緊急事態宣言が延長されて、石拾いはもう少し先になってしまいました 県内の海なら行けるかな…でも、もっと暖かくなるまで待とうと思います。 ということで、おうち時間を楽しむの続き。 ずっと作りかけだった重要文化財の小袖「黒綸子地波鴛鴦模様」からデ…

緑の長石

2月も今日で終わりですね… 1ヶ月以上ブログをお留守にしてしまいました。 先日、石を拾いに海に行く夢を見ました。そして昨日は山へ行く夢です。私の潜在意識がそろそろ限界を告げているのでしょうか… 最近、暖かくなってきたので海に行く機会をうかがってい…

おうち時間 手芸をたしなむ

前日強かった風も収まり天気も良い、そして潮位も良い感じの今日。 いつもの海岸に思いを馳せます。 素敵な石ころが打ち上げられて波打ち際をひねもすのたりしてるのでは、と… でもこんな時期だし、もう少し暖かくなるまで待とうと思います。 晴れているとは…

新しい年

年が明けました!🎍✨😆 今年もよろしくお願いいたします。 今年はどんな石に出会えるのでしょうか😉 出かけたいところは沢山あるのです。 早くコロナが収まってくれれば良いのですけど… 夕日に照らされてバラ色に染まるスカイツリー。 今年はもっと良い年でありま…