ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱物・石好きの家での過ごしかた 

明日はもう6月ですね コロナ自粛も今月で一段落、としたいところですね…医療関係の皆様ありがとうございます✨ でもワクチンとか開発されるまでもうしばらく気をつけねば! 外出の自粛で石を拾いに行ったり、博物館に行けなかったりした日々、鉱物・石関連で…

拾った石を研磨してみた

石ころは独自の味わいがあって、そのままで充分良いのですけど、たまに磨いたらもっと綺麗になるのではと思う石を拾うこともあります。割れて半球状になってしまっているけど透明感のある石とか、少し整えればカボションカットになるな…なんて 緑色とそれを…

海焼けの石をクリーニング

先日のメノウのクリーニングに味をしめて(?) 他の石もキレイにしてみたくなりました八岡海岸のピンク斜灰簾石 海の鉄分で一部茶色に変色しています。 斜灰簾石はマンガンを含んでいて、ネオナイスの希塩酸がどのように影響するか分からないし、方解石とか…

メノウをクリーニング

いい感じだと思って拾ってきた石を磨いてみたらピカピカになったのは良いんだけど、なんかこう、拾った時の感動が薄れてしまったような気がして、手を加えるのも良し悪しだな…と思ったことがあるルリハリメノウです。 なので海の石はそのまま愛でることにし…

お菓子のような鉱物 番外編

こちらは鉱物ではないので、番外編ということで ウニの化石 貰った紙に「第三紀鮮新世 ウニ ヘリオホラ」と書いてある…モロッコ産だそうです。 これはですね、アレですよ、いわゆるスナック菓子で塩味でパリっとした食感で主に魚の形のお菓子… お菓子のよう…

お菓子のような鉱物 3

お菓子に見える鉱物、第三弾。 デザートローズ、砂漠の薔薇 こちらはメキシコ産の石膏の結晶です。 かなりポピュラーな、鉱物入門的な石ではないでしょうか。かく言う私も初めてのミネラルイベントで購入しました。私には落雁っぽく見えて お次は、 佐渡島と…

お菓子のような鉱物 2

「お菓子な鉱物」なんてタイトルも思い浮かんだけれどやめておきます 第2弾は 水まんじゅうのようなミルキークォーツ。 マダガスカル産でジラソルクォーツとも記されていました。数年前ミネラルマルシェで購入。 お次はブドウ石ことプレーナイト!ミネラル…

お菓子のような鉱物

コロナがなかったら明日は石フリマだったのですよ… イベントがないのでネットでいろんな所の鉱物標本を眺める日が続いています。お店や鉱物好きな人のブログやネットオークションなど… 家にある石を眺めたり写真撮ったりして楽しんではいるのですけどね で、…

メノウと琥珀糖

家での過ごしかた2の続き 作っていたものの正体は…琥珀糖! 鉱物っぽい感じで作ってみたいと思っていたのです…なので雑な感じに割ってそれっぽくしてみました。 常陸大宮のメノウと一緒に 色をもう少し暗めにするとリアリティが増すかしら? 白いのは玉髄っ…

家での過ごしかた 2

こんな状況なので私の好きな和菓子屋さんも休業中… こういう時こそ和菓子とお茶で心を落ち着けたいのに(言い訳) そして石も探しに行けない… そこで あるお菓子を製作中 参考にしたのが2018年11月号のダ・ヴィンチ「お菓子と物語」 穂村弘さんの詩と一緒に…

5月の石

新緑が美しい今月の石は! 糸魚川のヒスイ 日本の国石です。 ヒスイはヒスイ輝石jadeiteで本来は白色、それにクロムやチタンなど別の鉱物の着色によって緑や紫になります。 ですので、糸魚川の海岸でヒスイを探す時は緑色ではなく白くて角ばった、重たい石を…