ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒスイ探し遠征

またまた過去の記事になりますが、先月石拾い遠征に行ったのです。富山県朝日町宮崎海岸 通称ヒスイ海岸に…!! 今回は富山まで夜行バスで行きました。 夜行バス…すんごく久しぶり… ウトウト→目を覚ます→窓の外をカーテンの隙間から見る→目を閉じる、を4回ほど…

ゴールデンカムイ展にも行ったのです

やはり昨日で会期終了(東京会場は)してしまいましたが、先月見に行ってきたのです ゴールデンカムイ展…!! SNSではすごく混んでいるという情報か流れていたので、恐れおののきながら会場に向かったのですが、 16時半過ぎという夕方に近い時間だったせいか、…

宝石展と琉球展

今年の春は国立科学博物館へ宝石展、東京国立博物館へは琉球展を見に行ってきたのです。 宝石展では入ったらすぐに目を引く、 巨大なアメジストの晶洞。 はじめの方は原石や鉱物の展示で後半がジュエリーの展示でした。 鉱物の展示は宝石になるメジャーな石…

古刹のアジサイ

せっかくの雨の季節、紫陽花がたくさん咲いているところに行きたいなと 山寺の紫陽花とか風情があって良いなあと思っていたところ、思い出したのです… 地元のお寺! 樹齢400年の枝垂れ桜のある古刹です。 さっそく行ってきましたよ やはり長い石段の両側に紫…

関東梅雨入り

紫陽花が色づいてきて、ああもう6月だ!と思っていたら 雹が降りました 初めてです、雹を見たの… 外出していたので、降っているところは見ていないのですが、すごかったようです 紫陽花が無残な感じになってしまいました せっかく咲き始めていたのに… 他に畑…