ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の芸術

先日の石拾いで見つけた石たち。 ひと刷毛ピンクが入った曹長岩?と小さめの単斜灰簾石。白い玉髄と緑泥石の混じった長石っぽい緑色の石。 誰かが絵の具で模様を描いたような石。 自然が創り出した芸術…月並みな表現ですが、そういったことを思わずにはいら…

石を見つけた瞬間を撮る

先日の石拾いでは、もうひとつ目的がありました。 それはお目当ての石を発見したら、拾う前に写真を撮るということです。 私は糸魚川へ行ってヒスイを拾う予定です…いつか。 なのでヒスイ採集をしている方々のブログを興味深く拝見させていただいてるのです…

閃長岩?

秋になってから行く予定だった石拾い。 前回から間を置かずに再訪したのはある石を見つけたかったからです。 それはお赤飯に黒ゴマを混ぜたような石で、6月前半の暑い日に出かけた時に「なんか赤っぽい石があるな…」と思ったアレで、後半に行った時も見つけ…

梅雨の合間の石拾い

今週末は渋谷ミネラルマルシェですね 行きたい‼と思うものの、ここ最近都内のコロナ感染者数がどんどん増えているし、 ただでさえ渋谷は人が多いしなー… 9月に秋葉原でまたミネラルマルシェあるし、新宿ミネラルフェアの秋の開催を期待して、今回は見送るこ…

『ちいさな くろい いし』

今日はハンガリーの絵本作家、マレーク・ベロニカさんの絵本「ちいさな くろい いし」をご紹介します。 マレークさんは『ラチとらいおん』『もしゃもしゃちゃん』などの絵本で知られています。 こちらは2008年に発行された『こどものとも年少版』の絵本でお…

妙見山のリチア電気石

先週末は横浜でミネラルザワールドがあったのですね…知らなかった… ところで! 夏の夕焼け空ってきれいですよね! 日暮れなのにまだまだ青い空にピンクやオレンジ色の雲が浮かんでいて✨ 梅雨の晴れ間の夕方は雲の白さや灰色が加わってもっと複雑な色味になり…

国産の菱マンガン鉱

梅雨とはいえ、想定以上の雨が続きますね…心配です 早く!お天気が安定して普通の夏が来ますように‼ さて、先週末はミネラル1000円マルシェなるものがあったそうです。 素敵な鉱物たちが1000円均一…なんてパワーワード… 行ってみたかったです。 でも今月末に…

7月の石

最近、雨がよく降りますね☔ 梅雨なので当然のことなのですが たまに晴れると嬉しくなりますが、直に毎日のように晴れて暑い日々がやってくるのですよね… さて、7月の石は 水晶‼ 満を持しての御登場!(?) 透明感があって涼しげなところとか瑞々しいところ…