ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

猿倉登山口で石探し

白馬岳に登る前日、猿倉登山口にある猿倉荘に宿泊しました。 森の山小屋という感じで風情があります そしてこの山小屋近くに北股入という沢が流れているのですが、 石が拾えるのでは?!と思った私は沢を見に行こうとしました。 …あまり石拾えそうな雰囲気では…

8月ももう終わり…!!

今日で8月が終わってしまう… 夏休みの宿題が終わってない子どもの心境が今なら理解できるルリハリメノウ ブログを全く更新していなかった…山に行ったのに! 5月にヒスイ海岸に行った時、泊駅から山が見えて、多分ここから見える山は白馬岳か立山かなと思った…

ヒスイ探し遠征

またまた過去の記事になりますが、先月石拾い遠征に行ったのです。富山県朝日町宮崎海岸 通称ヒスイ海岸に…!! 今回は富山まで夜行バスで行きました。 夜行バス…すんごく久しぶり… ウトウト→目を覚ます→窓の外をカーテンの隙間から見る→目を閉じる、を4回ほど…

ゴールデンカムイ展にも行ったのです

やはり昨日で会期終了(東京会場は)してしまいましたが、先月見に行ってきたのです ゴールデンカムイ展…!! SNSではすごく混んでいるという情報か流れていたので、恐れおののきながら会場に向かったのですが、 16時半過ぎという夕方に近い時間だったせいか、…

宝石展と琉球展

今年の春は国立科学博物館へ宝石展、東京国立博物館へは琉球展を見に行ってきたのです。 宝石展では入ったらすぐに目を引く、 巨大なアメジストの晶洞。 はじめの方は原石や鉱物の展示で後半がジュエリーの展示でした。 鉱物の展示は宝石になるメジャーな石…

古刹のアジサイ

せっかくの雨の季節、紫陽花がたくさん咲いているところに行きたいなと 山寺の紫陽花とか風情があって良いなあと思っていたところ、思い出したのです… 地元のお寺! 樹齢400年の枝垂れ桜のある古刹です。 さっそく行ってきましたよ やはり長い石段の両側に紫…

関東梅雨入り

紫陽花が色づいてきて、ああもう6月だ!と思っていたら 雹が降りました 初めてです、雹を見たの… 外出していたので、降っているところは見ていないのですが、すごかったようです 紫陽花が無残な感じになってしまいました せっかく咲き始めていたのに… 他に畑…

久しぶりの石拾い

先日、というか桜が散る頃ですが、久しぶりに石拾いに出かけました。 今年はじめての石拾いは南房総のいつもの海岸です。 こちらは鉱物の雑誌の最新号に紹介されていたので、石拾いのメッカになっていたらどうしようと思いましたが… 全くの杞憂でした(平日…

古刹の枝垂れ桜

桜前線はとうに北上してしまいましたが… 今年もコロナ下(禍)のお花見になりました でも花は変わらず美しく咲くので、市内のわりと有名な桜を見に行ったのです。 樹齢400年の枝垂れ桜「伏姫桜」です ここ、真間山弘法寺は歴史が深く、もとは奈良時代に行基が…

ポンペイ、時を超えて

先月も月刊ブログになってしまった…今月はもう少し頑張るぞ(汗) ところで… 東京国立博物館で開催中のポンペイ展も明日が最終日ですね! 私は3週間ほど前に観に行ったのですが、もう一度見に行こうかなと最後の週予約とろうとしたら既にもう枠いっぱいでした……

自己流アイヌ刺繍

「ゴールデンカムイ」、最終章になって手に汗握る展開になってきましたよ…詳しくはここで述べませんが、えぇ 一方で私はオリジナルのアイヌの文様を刺繍するのに四苦八苦していました。 はじめに考えた文様の刺繍。モレウ(少し曲がる)はアイヌ文様の特徴だけ…

博物館に初もうで

今日で1月は終わりですが… 2週間ほど前、今年初の東京国立博物館へ行ってきたのです。えぇ、わたくしの宝物庫にね✨✨ 中央階段踊り場の、いつもは閉まっている扉が開いていて、新年を祝ういけばなが飾られていました 「博物館に初もうで」と題して今年の干支…

新年の雪

年が明けましたね! 今年はどんな年になるのでしょうか… 世の中がもっと明るい感じになると良いなあ✨ 今年もよろしくお願いいたします ところで、今日は 都心でも雪が降る寒さでした。 用事で東京駅を通ったので、ついでに途中下車して写真を撮りました。 雪…

2021年の石納め

今日は大晦日ですね。 今年は神奈川と千葉の3ヶ所の海岸へ、それぞれ1回ずつ行きました。 本当はもっと出かける予定だったのですが、天気や海の状態などいろいろタイミングが合わず、コロナのせいもあって思ったように出かけられませんでした… それでも、 素…

沢の庵をたれかたづねむ

海岸へ行く途中に見つけた昔っぽい趣のある家屋。 鴫立庵というそうです。 「心なき身にもあはれは知られけり 鴫立沢の秋の夕暮れ」 平安時代末期、西行が大磯周辺の海岸で詠んだ歌にちなんで、江戸時代の初期に崇雪という人がこの地に庵を結びました。 すぐ…

こゆるぎの石ころたち

前回の続き。 一番最初に見つけた、黄緑色のドットが印象的な石。 海藻類が付着しているのかと思ったのですが、よく見ると鉱物のようです。 こちらの海岸は灰色地に黒っぽい鉱物が入っている石が多く、花崗岩かと思ったのですが、石拾いの達人、渡辺一夫先生…

石をひろいに大磯へ

月刊となりつつあるこのブログ… まただいぶ日にちが経ってしまいました。 久しぶりに石拾いです。 いい感じの石ころが多数見つかると聞きつけて、先日、神奈川県の大磯の海岸へ行ってまいりました。 某マンガの石拾い回の舞台にもなったところです。 久しぶ…

芸術の秋ということで

スイッチを切り替えるように秋から夏に、夏から秋になっていた陽気もやっと落ち着いたようですね! 先週はミカンの苗木に一匹だけ残っていた、まるまると肥えたアゲハの幼虫が、葉っぱ一枚だけ残してやっと旅立って行きました。何処かでサナギになって静かに…

ルネ・ラリック展

9月は一度もブログ更新していませんでした…もう今日で終わりというのに あまり外出できない今月でしたが、上旬に東京庭園美術館へルネ・ラリック展を見に行ってきたのです。 この美術館は旧朝香宮邸つまりかつて皇族の方のお住いで1933年に建てられたアール…

アイヌ刺繍に魅せられて

以前の自己流アイヌ刺繍 ポーチに仕立てたのです 裏面はこんな感じ。 タマサイを思わせる紺色のトンボ玉を飾りにつけてみたりしました。何を入れる袋なのかって…綺麗な石を入れるのですよ、十勝石とかね! ところで先日、祖母(故人)の家の納戸に入ったのです…

梅仕事の結末

そういえば、ジプロックの梅がどうなったのかご報告するのを忘れておりました。 実は(梅の実だけに)… 梅雨明けした直後にさっさと干して完成させていたのです こんな感じになったのを ザルに並べて 3日間(と中1晩)干しました。 最終的にこんな感じに。 塩…

素敵なアイヌの文化

「ゴールデンカムイ」最終章突入しましたね! これからさらにハードな展開になるのかな…ひとクセある登場人物ばかりだもの…でも皆それぞれ救われると良いなと思います。 特にアシリパちゃんと杉元のコンビがお気に入りなので(あと白石)、2人(3人)には幸せに…

梅雨の晴れ間の石拾い 続き

前回の記事からまた時間が大分たってしまいましたm(_ _)m 続きです。 これがその時の石拾いの成果です。 かなり厳選して拾ってきました。 ピンクの単斜灰簾石が入っている長石(たぶん)の小石。今回はピンク石、あまり見つかりませんでした。 裏はスベスベ。 …

梅雨の合間の石拾い

関東地方、梅雨明けしましたね! 先日、梅雨の晴れ間にいつもの海岸に行ってたのです。 海岸へ下りる道は工事中でした。 山道っぽくて気に入っていたのですが、きれいに整備されるのでしょうか… この日は気温25℃位、晴れているので陽射しが暑いけど、風があ…

6月の花と石

今日から7月ですけど、せっかくなので😅 今年はもう咲き終わってしまったアジサイと トケイソウ そして雨にちなんでインスタにあげてた青い石たち。

梅仕事

今月、ひとつも記事上げないうちにもう月末になってしまいました(;´∀`) 今月は…「進撃の巨人」単行本発売で完結してしまった…でも、また新たな楽しみを見つけてしまったのです。 「ゴールデンカムイ」 面白い…!! もう単行本一気に読んでしまいました。続き…

立夏の百合

立夏とはいえ、まだ夜は肌寒く春の名残り。なのに早くもユリの花が咲きました。 4月中ずっとツボミだったせいか、開花した時花の中が少し埃で汚れてしまっていて、拭き取ったのですが完全に落ちなかったので写真は上からパチリ うちのユリ(ヤマユリかな)は真…

庭の恵みをいただく季節

庭に生えているフキの大きな葉っぱ これはスーパーで売っているのと遜色ないのでは?と思い採って茎部分をアク抜きし煮付けてみたら美味しくいただけました 梅の木も例年になく、実をたくさんつけています。今年は花が一斉に見事に咲いたから… 今年も梅シロ…

今日はみどりの日

今月に入ってから、インスタグラムに緑色の石をあげてます。 5月は新緑の季節だから緑のイメージ🍀と思っていたのですが、みどりの日があるから潜在的にそう思っていたのかもしれませんね😅

今年はじめての石拾い(4月中旬)

今年も基本ステイホームなゴールデンウィークですね! …って言えばオシャレ感でるかなと思ったのですが無理がありましたね そんな訳であまり出歩くことなく、地元で過ごしておりますが、 先月半ば、やっと、石を拾いに海に行ってきたのです 天気は良く穏やか…