ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄の通路の壁面に

先日、用事で大手町へ行ったついでに、皇居の方へ行ってみました。 皇居東御苑です。 かつての江戸城ですね まさしく城の入り口!という感じでテンションが上がります この重厚感! この門を毎日開け閉めしているのですかね…?! 中に入ったものの思った以上に…

富士登山で危機一髪??

ヤマケイ新書の『萩原編集長 危機一髪!』 興味深く読みました。 やはり雪山や岩登りは命に関わる危険度が増しますね… 私も山を登りますが「安全に楽しく」がモットーなので、これらの危険にはあまり縁がない…でも、いつか冬の北八ヶ岳に行きたいと思ってい…

きもの展へ行ってきました

暑い日が続きますね でも暦上は秋…「夏の果」という言葉があって、私、夏の果物のことかなと思っていたのですが「なつのはて」夏の終わりを表す言葉だそうです。趣があって素敵ですね… さて、先日、上野の東京国立博物館へきもの展を観に行ってきました。 半…

今日は山の日🗻

今日は山の日でしたね 山に行きたいけど今年はコロナの他にもいろいろ理由あって、登山はしないと思います。 昨年も山行ってないので、そろそろ行きたいのですが… 4年前の8月7日に行った谷川岳。 ホソバヒナウスユキソウを見つけるのも目的のひとつでしたが…

ベラクルス アメシスト

雨花石と紫水晶 続きです。 (はじめ書いた文章を少し修正しました) 実はハンドメイド用に小さめの紫系の鉱物を探していて、会場内を一周がてら見あう鉱物を探していたのですが、その時こちらの紫水晶が目にとまったのです。 それはベラクルスアメシスト…世…

雨花石と紫水晶(3)

続きです。 こちらは福島県西会津町宝川の紫水晶。 やはりアマチュアの方で自採集のコレクションからの出品です。 紫色が薄く結晶もそんなに大きくないですが、下が瑪瑙になっていて白から薄い水色、薄紫からグレーと全体的に色が綺麗な、雰囲気の良い鉱物標…

雨花石と紫水晶(2)

クリスタルデイズin埼玉で出店されていたメノウのコレクターさんはゴビ(砂漠?)の小石をたくさん持ってきていらっしゃいました。 それは色とりどりでとても綺麗だったのですが(そして女性に大人気でした)、私はその隣にあった石に惹かれてしまったのです…

雨花石と紫水晶

先週末、クリスタルデイズin埼玉へ行ってきました。 秋までミネラルイベントには行かないつもりでしたが、屋外のアマチュア部門のブースにSNSでたびたび目にしていたメノウのコレクターの方が出店していたので、それだけ見に行くつもりで出かけたのです。 (…

8月の石

8月になって、やっと梅雨が明けて夏らしくなりましたね! 今月の石は暑い砂漠からやってきた石 サハラ砂漠の三稜石です Dreikanter ニジェール、アンガス産。 昨年の石フリマで購入したこの石、売り主さんが1986年頃にご自分で採集したものだそうで、なんで…