ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だし家でのんびり

今日は寒かったです…😑 なので家でのんびりしていました。 でも石の本読んだりしていると採集しに行きたくなる…そしてついついネットでいい感じの石を探したりしてしまって、ある意味危険です😓先日拾ってきた石を眺めて心を穏やかにしましょう😊

花と石

先日拾った石と椿の花。 白い器に深緑とピンクが映えます。 そして花と石の色が馴染んでる😊 なぜか画像が荒くなってしまう… どうしたら改善できるかいろいろ試してみます😓

安房鴨川で石拾い🎵

最近めっきり春らしくなって、潮も良い感じに引くようになったので、石拾いに行ってきました 場所は安房鴨川の海岸、3ヶ月ぶりの石拾いです。無人の静かな駅で降りて、海岸沿いの通りを安房鴨川方面に向かって歩いて行くと、前方に小山のようなものが見えて…

エチオピアオパール、ミネラルマルシェ②

魅惑の石…オパール✨ ミネラルイベントでもついつい手に取ってしまう鉱物です。 そしてその値段にそっと慎重に棚に戻したりします。 日本の宝坂のオパールは憧れですね… 今回欲しいなーと思っていたのは、青みがかった乳白色で透明感もあって、ブルーとグリー…

桃の節句

昨日3月3日は雛祭りでした😊🎎 ひな祭りと言えば桃の花🌼 石で桃と言えば 桃簾石🍑😅 糸魚川で採集できるので(レアですが💦)ピンクひすいなんて呼ばれたこともあったようですが、翡翠とは別の鉱物で、チューライト(マンガンを含んだピンク色のゾイサイト)らしいです。…

3月の鉱物 

3月になりましたね! 本来なら卒業式シーズンですが、今年はコロナのせいで中止にせざるを得ない学校も多いそうで… ウィルス感染拡大阻止の為とはいえ、卒業式は敢行してあげて欲しいです…できないのなら1,2ヶ月後にお別れ会を開いてあげるとか。子ども達…