ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

3月の鉱物 

3月になりましたね!

本来なら卒業式シーズンですが、今年はコロナのせいで中止にせざるを得ない学校も多いそうで…😢

ウィルス感染拡大阻止の為とはいえ、卒業式は敢行してあげて欲しいです…できないのなら1,2ヶ月後にお別れ会を開いてあげるとか。子ども達にとって卒業式というのはかなり重要なのですよ…気になる同級生や先輩後輩とラインを交換したり写メ撮ったりするチャンスですからね‼

 

親も成長した我が子を見て感涙したいです😭

 

とにかく、

そんな門出にあう花といえばサクラ🌸

と言う訳で今月の石は桜石!(少し強引)


f:id:ruriharimenou:20200302225351j:image

京都府亀岡市の桜石です。

今は採集禁止なので昔のものだと思います。

アイオライトの結晶が置換したものらしいのですが、あの青い石がこういう形になるなんて不思議です。
f:id:ruriharimenou:20200302224059j:image

こちらは群馬県みどり市の桜石だそうで、ピントがイマイチですが京都のものと色など違いが分かります。



f:id:ruriharimenou:20200302224416j:image

違う産地のものを並べて撮ってみました😉

 

 

桜の花も直に咲きますね😊🌸

少し先の未来が明るいものであるよう祈ります😳✨