ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

梅仕事

今月、ひとつも記事上げないうちにもう月末になってしまいました(;´∀`)

今月は…「進撃の巨人」単行本発売で完結してしまった…でも、また新たな楽しみを見つけてしまったのです。

 

ゴールデンカムイ

面白い…!!

 

もう単行本一気に読んでしまいました。続きが楽しみです😆

 

ところで庭の梅ですが、

f:id:ruriharimenou:20210630234749j:image

きれいに洗って


f:id:ruriharimenou:20210630234922j:image

砂糖漬けにしてシロップを作りました。

これは先月の画像です。

砂糖が多すぎたのか、なかなか溶けず梅が斑に変色したりしましたが、半月もすると無事にできてきて、


f:id:ruriharimenou:20210630235152j:image

もう家族に飲まれてこんなに減ってしまいました。

飽和状態の砂糖が沈殿してしまっているので、冷凍の青梅を追加しようか考えているところです。


f:id:ruriharimenou:20210630235336j:image


f:id:ruriharimenou:20210630235402j:image

あと梅干し作りに初挑戦😉

ジップロックで作る簡単レシピです。


f:id:ruriharimenou:20210630235541j:image

今はこんな感じ。

梅雨が明けるまで時々ひっくり返しながら冷蔵庫で待機中です😊