ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

地下鉄の通路の壁面に

先日、用事で大手町へ行ったついでに、皇居の方へ行ってみました。

皇居東御苑です。

かつての江戸城ですね😉


f:id:ruriharimenou:20200831222128j:image

まさしく城🏯の入り口!という感じでテンションが上がります😆


f:id:ruriharimenou:20200831222305j:image

この重厚感!

この門を毎日開け閉めしているのですかね…?!

中に入ったものの思った以上に広く、そして暑いので引き返しました…散策に良い季節になったらまた訪れようと思います。

 

最寄り駅に向かう地下通路の石の壁を見たらあちこちに赤い斑点があって、


f:id:ruriharimenou:20200831224539j:image

多分花崗岩が建材で使われているとするならこれは柘榴石?


f:id:ruriharimenou:20200831224710j:image

ざくろ石がこんなたくさんあるなんて夢の通路ですか…

と思いながら帰りました。

また行くとしよう✨✨