ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

素敵なアイヌの文化

ゴールデンカムイ」最終章突入しましたね!

これからさらにハードな展開になるのかな…ひとクセある登場人物ばかりだもの…でも皆それぞれ救われると良いなと思います。

特にアシリパちゃんと杉元のコンビがお気に入りなので(あと白石)、2人(3人)には幸せになって欲しいです。

 

ちょうどタイムリーに渋谷にある美術館でアイヌの服飾展をしていたので見て来ました😊


f:id:ruriharimenou:20210806230515j:image

前から東京国立博物館アイヌの伝統的な物や生活用具を見るのが好きだったのですが、

これもすごく良かったです!!

アイヌの刺繍…😳✨

さっそく感化されてf:id:ruriharimenou:20210806231813j:image

見様見真似で作ってみた

左からルウンペ、カパラミプ、チヂリ

ポーチに仕立てる予定です😉

 

 

…しかし、画像がザラザラだあ💦