ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

博物館に初もうで

今日で1月は終わりですが…

 

2週間ほど前、今年初の東京国立博物館へ行ってきたのです。えぇ、わたくしの宝物庫にね✨✨
f:id:ruriharimenou:20220131230113j:image

中央階段踊り場の、いつもは閉まっている扉が開いていて、新年を祝ういけばなが飾られていました😊

f:id:ruriharimenou:20220131230307j:image

「博物館に初もうで」と題して今年の干支である虎をモチーフにしたものが特集で展示されていたのです。

f:id:ruriharimenou:20220131230543j:image

中国の陶製の枕や

f:id:ruriharimenou:20220131230627j:image

日本の伊万里のお皿など

f:id:ruriharimenou:20220131232150j:image

迫力のある虎や

f:id:ruriharimenou:20220131232234j:image

なんだかコミカルな虎も😆


f:id:ruriharimenou:20220131232349j:image

虎とらトラ…🐯

虎を満喫したのでした。



特別企画の「イスラーム王朝とムスリムの世界」もまだ見てないし、ポンペイ展は始まっちゃったしで、また近々トーハクに行くつもりです😉