ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

5月の石

新緑が美しい今月の石は!


f:id:ruriharimenou:20200501224953j:image

糸魚川のヒスイ😆

日本の国石です。

ヒスイはヒスイ輝石jadeiteで本来は白色、それにクロムやチタンなど別の鉱物の着色によって緑や紫になります。

ですので、糸魚川の海岸でヒスイを探す時は緑色ではなく白くて角ばった、重たい石を探せ!とのことです。


f:id:ruriharimenou:20200501225930j:image

上のは昨年、父が糸魚川で拾ってきた、ヒスイかもと思った石たちです…


f:id:ruriharimenou:20200501230048j:image

ヒスイの現物を見たことがなかった父の為にミネラルイベントでヒスイを買い求め、今年のGWは私も参戦するぞ!と思っていたのに…😢

 

栂海新道を歩いて糸魚川へ。

来年のお楽しみになりました😉