ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

海焼けの石をクリーニング

先日のメノウのクリーニングに味をしめて(?)

他の石もキレイにしてみたくなりました😉
f:id:ruriharimenou:20200529223852j:image
八岡海岸のピンク斜灰簾石🌸
f:id:ruriharimenou:20200529224114j:image

海の鉄分で一部茶色に変色しています。

灰簾石マンガンを含んでいて、ネオナイスの希塩酸がどのように影響するか分からないし、方解石とかが含まれていたらダメなので、はじめは耐水ペーパーで擦ってみましたが、いっこうに落ちません💦

石も硬そうなので茶色の面だけネオナイスに浸けてみることにしました。
f:id:ruriharimenou:20200529224649j:image

少しピンクのところにもかかってしまったけど…

泡とかは出ないのでこのまま様子見。

石の色に変化はないかこまめに観察します。

数時間で茶色が薄くなってきました。

一晩置いてみます。

 

次の日の朝、だいぶ白くなった印象。

わずかに黄ばみが残っているけど、その方が自然な感じなので、これで終了。

3日間、水道水に浸けて薬剤を抜きました。(水は毎日取り替えました)
f:id:ruriharimenou:20200529225520j:image

結果、こんな感じになりました😊
f:id:ruriharimenou:20200529225603j:image

ピンク色はそのままに、綺麗になって本当に良かった!