ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

拾った石を研磨してみた

石ころは独自の味わいがあって、そのままで充分良いのですけど、たまに磨いたらもっと綺麗になるのではと思う石を拾うこともあります。割れて半球状になってしまっているけど透明感のある石とか、少し整えればカボションカットになるな…なんて😉
f:id:ruriharimenou:20200530213333j:image

緑色とそれを取り巻く淡いグリーンが白っぽく反射する石と少し透明感のある石のかけら。どちらも八岡海岸の石。

 

通っている彫金教室にある研磨機で磨いてみました。

 

大きい石のほうは長石とかぶどう石とか石英とかいろんな石が含まれているみたいで、サクサク削れる…と思ったら急にガガガッと抵抗を感じたり。

小さい石の方は硬度が低いらしくシャリシャリ削れて、最後の耐水ペーパーは手作業でした😅
f:id:ruriharimenou:20200530214405j:image

大きい石の方は形を整えつつ片面のみ磨きました。どちらも完璧には仕上げていません。

磨けば磨くほどクラックが出てくるし、自分好みの綺麗さになったので、これで終了です。

 

磨けばまた違う石の表情が見れて面白いですね!(なんでも磨こうとは思いませんが😜)