ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

アイヌ刺繍に魅せられて

以前の自己流アイヌ刺繍

f:id:ruriharimenou:20210829203238j:image

ポーチに仕立てたのです😉

f:id:ruriharimenou:20210829203323j:image

裏面はこんな感じ。

タマサイを思わせる紺色のトンボ玉を飾りにつけてみたりしました。何を入れる袋なのかって…綺麗な石を入れるのですよ、十勝石とかね!

ところで先日、祖母(故人)の家の納戸に入ったのですが、そこにあった箪笥のカバー、


f:id:ruriharimenou:20210829203930j:image

これはアイヌ刺繍では…!!

実は祖母の母方、私にとって曾祖母の出身地は北海道なのです。

もしや祖母は何らかの技術を受け継いでいたのではと一瞬思いましたが


f:id:ruriharimenou:20210829204347j:image

よく見るとかなり自己流でした😅

コーチングステッチではなくアウトラインステッチだし…

でも、祖母もアイヌ刺繍に魅力を感じていたんだなって嬉しくなりました。

またアイヌ刺繍、挑戦してみよう😊