ルリハリメノウのブログ

大好きな石と鉱物について書いていきます

こゆるぎの石ころたち

前回の続き。

一番最初に見つけた、黄緑色のドットが印象的な石。

f:id:ruriharimenou:20211207223215j:image

海藻類が付着しているのかと思ったのですが、よく見ると鉱物のようです。f:id:ruriharimenou:20211130234242j:image
f:id:ruriharimenou:20211130234318j:image

こちらの海岸は灰色地に黒っぽい鉱物が入っている石が多く、花崗岩かと思ったのですが、石拾いの達人、渡辺一夫先生の著書によると石英閃緑岩だそうです。


f:id:ruriharimenou:20211207223623j:image

これもそうかな。

一番はじめに見つけた石は石英閃緑岩に緑簾石が入ったもののようです。

緑簾石は火成岩、安山岩の隙間等に入るそうで、石英閃緑岩は火成岩です😉

f:id:ruriharimenou:20211207224110j:image

こちらの石の黄緑色のラインも緑簾石っぽいです。

f:id:ruriharimenou:20211207225751j:image

こちらの黄緑色もそうなのでしょうか。こちらの石は細りゅう凝灰岩(堆積岩)だと思うのですが。


f:id:ruriharimenou:20211207224710j:image

暗い緑色は緑泥石の色?

何はともあれ美しいです😳✨


f:id:ruriharimenou:20211207224824j:image
ブルーが綺麗。

他には安山岩…グリーン地に白い点々が入っている石とか風景のような模様の石とか。f:id:ruriharimenou:20211207225834j:image

いい感じの石ころがたくさん見つかって、とても充実で満足な石拾いだったのでした😊

 

 

(参考文献)海辺の石ころ図鑑 渡辺一夫